ReHaMo(リハモ)ご利用の流れ

ReHaMo(リハモ)をご利用いただくには、要介護認定の判定結果が必要です。
お住まい地域にある市町村の介護保険担当窓口へお問い合わせ頂くとわかりやすく対応して下さいます。
介護保険の認定をお持ちの方は、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)へご相談ください。

「要介護認定」申請の流れ

介護保険証を持っているだけでは、介護サービスを受けられません

介護サービスを受けるためには、「要介護認定」という市町村に認定の申請を行い、
介護が必要かどうかの認定を受ける必要があります。
「要介護認定」の申請をしていない人や要介護認定を受けていない人は、介護サービスを受けることができません。

「要介護認定」を窓口で申請

「要介護認定」を窓口で申請

介護保険によるサービスを利用するには、
「要介護認定」の申請が必要になります。
申請には、介護保険被保険者証が必要です。

40 ~ 64歳までの方(第2被保険者)が申請を行う場合には、
市区町村の指定医の診療が必要です。

認定調査

認定調査の様子

市区町村などの調査員が自宅や施設等を訪問して、
心身の状態を確認するための認定調査を行います。
主治医意見書は市区町村が主治医に依頼をします。

市区町村などの調査員による調査結果・主治医意見書に
基づき、要介護度の判定が行われます。

審査判定・結果の通知

審査判定・結果の通知

市区町村は、介護認定審査会の判定結果にもとづき
要介護認定を行い、申請者に結果を通知します。
認定は以下の7段階と非該当に分かれています。

  • 要支援1
  • 要支援2
  • 要介護1
  • 要介護2
  • 要介護3
  • 要介護4
  • 要介護5
※ 要介護認定において「非該当」と認定された方でも、市区町村が行っている地域支援事業などにより、
生活機能を維持するためのサービスや生活支援サービスが利用できる場合があります。
お住まいの市区町村又は地域包括支援センターにご相談ください。

 「ケアマネージャー」と契約がお済みでない方

「どういう目標に向かって、どんなサービスを受けるのか」という計画

介護サービスを利用する前に、現在どのような状況で介護が必要なのか。
どのような目標を持ってどんなサービスをどれぐらいの頻度で受けて行くか。
という計画(ケアプラン)を作成する必要があります。

この作成を一緒に考え・提案してくれるのが「ケアマネージャー」です。

「ケアマネージャー」と契約

「ケアマネージャー」と契約

「要介護認定」の審査結果によって、担当窓口が変わる。

「要支援1」「要支援2」 → 地域包括支援センター

「要介護1~5」 → 居宅介護支援事業者

ケアマネージャーと契約をしたら、ケアプランを
作成してもらいましょう。

ReHaMo(リハモ)ご利用までの流れ

リハモでは、契約前にご見学をお願いしております。

リハモでは以下の理由から、ご利用前に一度ご見学をお願いしております。

  • 実際に運動をしているご利用者様を見て、イメージを具体的にしていただく
  • 実際に施設を見て、疑問点を解消していただく
  • 見学にお越しになられた際に、安全面からお身体の様子を見させていただく

施設見学を予約

施設の見学を電話で予約!

お電話でお問い合わせください。
ご都合の良い日時をお伝え下さい。

この時点で、疑問点などございましたら、
ご質問にもお答えさせていただきます。

TEL:03-6909-7077

施設を見学

見学時にサービスやトレーニング環境について詳しく説明いたします!

実際に運動をしているご利用者様を見て、
イメージを具体的にしていただき、
その目で施設を見て、疑問点を解消してください。

見学にお越しになられた際に、
安全面からお身体の様子を見させていただく事がございます。

ご契約

契約時の風景。不安点や疑問点はなんでも聞いて解消してください!しっかり丁寧に説明させていただきます!

ご利用いただくご本人さま、担当ケアマネージャー、
リハモのスタッフでケアプランの再確認と契約を行います。

ご利用開始!

運動開始です!たくさん歩きましょう!

運動開始です!たくさん歩きましょう!

ご利用開始になります!
初日利用の前日に、「お持ち物」のご確認と
お迎えの時間などをお知らせします。

疑問や不安がございましたら、随時ご質問ください!

※このページは厚生労働省の説明ページを元に作成しております。

見学、ご利用のご相談、お問い合わせは

03-6909-7077

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